空手道部玄和会。おたっくす購入。

細々としてますが、

「学業と、両立を目指せる人。」が、

入門条件です。

基本は、柔軟と器械を使わない、

筋力トレーニング。

全身の柔軟性と、均整の取れた身体。

個人で出来ます。

組手をしてみたい人は、

始める時期は何時でも可。

一番最初は、掌底と云うもの。

手首を90°曲げ、手のひらの、

下部分辺りで、相手の鼻下を、狙うもの。

歯茎は、思ったよりも柔らかく、

歯並びを、歪ませることが出来ます。

戻るから大丈夫ですよ。

自分自身の歯茎で、試してみてね。

決まれば、相手は歯を、

食いしばれなくなるからね、

胸ぐらを、掴まれそうになったら、

即反応出来るように。

要注意点は、「追い込み禁止。」

あくまで、護身術のレベェル。

流血は、駄目です。

黒帯目指したい人は、

須磨道場まで、電話してね。

しばらくかかると、思います。