心機一転❗️blog

大人の階段❗️

FFX異界送りのハイエンドCG

水面が、難しいですよね。
自分が、ポートフォリオで、
提出しようとしていた、
仮作成した、手順です。
先ず、キャラクター(ユウナ)の、
乗っている?盛り上がっている、
水面を、回転体で、形作ります。
細かな波は、モーフで、ぐにぐにに。
数種類作ります。
最初の、平面の水面は、
頂点を中央に寄せ、flatさせる、
機能を使いましょう。
これも、モーフで。
レイアウトに、持っていき、
モーフミキサーで、
アニメーションさせましょう。
飛び散る、水滴は、水面のポリゴンの、
表面を、噴出口にする。(出来たはずです)
キャラクター(ユウナ)の、歩行アニメーションの
際、足元で、水面が揺れますが、
GIMP等の、ペイント系ソフトで、
サークルを、描き、ぼかします。
それを、グレースケール画像として、
保存し、バンプマッピングの、
画像として、読み込みます。
それを、エンブローブボタンで、
濃淡を、上下させましょう。