社会福祉法人の裁量権。消費税。

自衛隊員さんたちの、手当。

警察関係者人たちの、基本給。

歯科医さんたちの、点数。

救護医療班の人たちへの、生活費。

「働きたくなければ、

考えないことだよ。」

「自分の、将来の身の保証だけは、

するね。」

「優しいのは、理由がある。」

「真実は、真実。」

「落ちぶれるのは勝手、

だけど、世捨て人に自由は無い。

夢追い人には、腑抜けになら無いで。」

「煙草は、煙草。」

「人の話を聞きなさい。

助けてるのは、考え抜いた否人間。

必要なのは、お金じゃなくて、

社会制度。

知恵と経験が、ものを云う。」

「疑うばかりが、人生じゃない。

一人一人の、事情は聴いてない。

助けなければならないのは、

力無き、正義。

正義を貫かなければならないのは、

余力を、残すこと。

相手の力量を、見極めること。

人の皮を被った、怪物。」

「人によって、お金の使い途は、

違うもの。個々の尊重を大事にせよ。」