暇人🎵blog

まったり🍵マイペース✨

食品ロス問題。

我が家の取り組み。
とにかく、生ゴミを、徹底的に出さない。
出たとしても、じゃかいもの芽、
キャベツ、白菜などの、芯、
ダイゴン、ニンジンの、
固いところ、
たまに、バナナを食べるので、その皮、
トマト、なすのへたとかかな?
全部はわからないけど。
イカの皮は、出来るだけ、
漬け物にしてます。結構旨いよ🎵

出てしまった、食品ロス

いろんな店舗で、スペースを設けています。
持ち込まれたものは、
生活保護世帯、生活困窮世帯、
の家庭に、渡されます。
発展途上国の、貧困に苦しむ人達には、
ゆうちょ銀行の国際ボランティア貯金や、
日本ユニセフを、介して、
わずかばかりですが、
寄付しています。

生ゴミの行くつく先

火力発電所です。
痛むと、臭いが鼻につくので、
乾燥させずに、高火力で、一気に燃焼させます。
出来るだけ、水気を切ってくださいね。