一歩前へ🍀blog

今日、食べたいもの❗️

1秒の定義❗️youtube channel見たんだけど。

義務教育では(私の子どもの頃)、地球の自転が、一日で、約一周。地球の公転周期が、約一年と4分の1日で、太陽の回りの、公転軌道を一周する。つまり、4年に一度、閏年、(2月29日)が、生まれる。正確には、もう少しズレが有るみたいだけど。地球の自転する時間を、24時間とし、1日が、3600秒(一時間)×24時間で、86400秒。1日が、12時間の、2倍の24時間なのは、12進数が、(最大公倍数・最小公約数)で、2・3・4で、割れるから。単位はダース。ダースは、縄文時代から、家族で、ご飯を分けるために、使われていた単位。1分が、60秒なのは、12秒の、5倍だけど、短針の、一メモリを、5で割ったんじゃないの?単純に使いやすいから?

兎に角わかりません。