一歩前へ🍀blog

今日、食べたいもの❗️

担当の社会労務士さんのお話。

障害年金について、相談に行ったんだけどね。その時の話です。国民基礎年金に、障害の等級が決定された日では無く、初診日から直近二年の、国民基礎年金の、納付の事実(記録)が、無いと、障害年金の、受給資格は無いと。無料相談会だったんだけど、実際に、事務手続きをする所迄進めるには、一万円。そして、障害年金を受給する事に成れば、一度目の、障害年金受給額、3ヶ月分だったかな?謝礼金として、渡すと云う流れ。3ヶ月間は、貯蓄で、暮らさないと行けない見たいやわ。親元なら、何とか成るし、社会人なら、給料三ヶ月分の、貯蓄有るのが普通か。生活保護は、詳しく無い見たいでした。障害年金受給額が、今の生活水準を維持するのに、満たさない場合、生活保護費を、【加算】として、受給出来るのかな?何時かは、障害克服して、健常者として、生活したいし。身の回りを、やたら滅多に、変えたくないな。

「納得した上。」