心機一転❗️blog

大人の階段❗️

ヴィジュアルワークスの歴史

聴いた話です。
一番古くは、FF8です。
その当時、まだ、3dcgソフトは、
1000万近くした、価格で、
到底、庶民には、手の届かない、代物でした。
ヴィジュアルワークスは、会社創設当時、
資本金、200万円の、それほど、
大きくない、会社でした。
そして、ほのぼのレイク~で、
お馴染みの、金融機関から、
借金をしました。
担保はなく、当時から、関わりのあった、
フェイ・ウォンさんの、
曲、eyesonmeを、聴いてもらい、
絵コンテを、スライドショーで、
プレゼンしたそうです。
そうしたら、なんと、1億円もの大金を、
借りることができ、ライトウェーブ3d購入
(ユーザー数不明)、そして、大阪江坂ビルに、
テナントを、借りることが出来たそうです。
現金主義です。フェイ・ウォンさんも、
当時無名で、信用が無かったからです。
オンライン上に、居た、現在の、レトルトさん
たち(まだ全員は揃ってなかった)が、
事務手続き等を行い、オフィスの
出来上がり~✌
直接、レイクに、赴いたのは、ズ~っと、受付を
してくれていた、仲良し二人組。
オンライン上で、FF8のハイエンドCGが、完成し
youtube上に、アップ。
その時、3dcgの、限界とまで、言われました。
そして、FF8に、興味を持った人たち、
更に、人数が増えたレトルトさんたちが、
会議の結果、分担作業でないと、
とてもじゃないが、クオリティを、
発揮できないとし、ヴィジュアルワークスの
基本体系が整ったそうです。
以前も、書き込みましたが、
ついていけなくなったら、解雇ではなく、
勉強会。現在の、ガールズバンド
(ボーイズバンド)の、PV制作の、
相談会まで、やめた人は、居ません。
会社創設は、1970年代。
当時の人も、まだ、生きてますよ~🐵との事。
ラジオDJマーキーさんとは、FF9テーマソング
メロディオブライフを、歌ってくれた、
白鳥英美子さんの、旦那さん。
そのときから、付き合いがあったそう。
ですが、マーキーさんは、亡くなられていると、
ラジオで、聴きました。その前後から、
白鳥英美子さんは、表舞台から、
姿を、眩ましました。
お子さんは、居ないそうです。
さがさないでね❤との事。
クイナクエンを、我が子のように、
可愛がっていたそうな😅
RIKKIさんとは、FFXのPVを見た、ご本人から、
ヴィジュアルワークスに、CDが、届き、
一発オッケー👍
現在、屋久島に、ご在住です。
独り身、さみしー😣⤵
FF10-2で、倖田來未さんと、実の妹さんである、
misonoさんとも、オンライン上での、
やり取りを、始めたそうです。
今は、ヴィジュアルワークスと、縁を切り、
お二人で、地元に、戻られているそうです。
あやしー🎵
そして、12と、13の、テーマソングを
歌ってくださっているのは、
アンジェラ・アキさんの、ご両親だそうです。
字幕間違ってるそうです。
アンジェラ・アキさんが、
持って来た、hummingbirdと、云われる、
デモテープです。
こちらも、一発オッケー🆗
オンラインゲームのFF11関しては、
ヴィジュアルワークスに、
知っている人が居ませんでした。
ソールドアウトさんの、???monsterattack
と言う、曲を、プッシュしていましたが、
ちょっと、駄目だったみたいです。
娘さんの、生駒里奈さん、
怒ってるかな?
現在、ヴィジュアルワークスは、
フェイ・ウォンさんの、帰宅待ちです。